坩堝シンジケートの隠れ蓑

「三人揃えば文殊の知恵」の反例として存在する今日この頃です(すぐ倍に増えたけど)。何をする訳でもなく、徒然なるままに色々やっていこうと思います。

異世界ランチア~GE3来る!~ その3.シモゴエ、属性過多介護士系幼馴染を目撃す 後編

 


3.焔鳥来る! ~フグが自分の毒で死ぬか?~

 

  ユウゴを連れて来たるは『凍結プラント 発電棟』。見ているだけで息が白くなるような極寒表現が身に刺さるようです。異世界ランチアさんは本家レベルではないものの、割と露出が多めなので凍死不可避です。体を動かしてウォームアップといきましょう。

 

f:id:shimogoe:20201129111756p:plain

ゲーム内の寒さに当てられ薄着になるシモゴエ(画面左下)

 まず顔を出したるはアックスレイダー。汚いサイホーンでお馴染みのずんぐりむっくりボディーです。豊満な筋骨に刃を差し込み三枚におろしましょう。このクエストでは同サイホーンは複数体出てくるので、燻製にでもすれば冬備えもばっちりです。

 もっとも、ランチアさんの携える神機は食いしん坊なので、調理加工の前に全部食べ食べしてしまいます。健啖家ですね。この穀潰しが(豹変)

 そうこうしているうちに、遠くに敵影発見。巨大な翼を携えた常時腕組み状態のナイスガイ『シユウ』の登場です。 

 

f:id:shimogoe:20201129111539p:plain

空を飛ぶときぐらい腕組みを解け

 奴さんの特徴として、やはりその圧倒的フィジカルから繰り出される肉体言語と、両腕から放つ火球により、近距離遠距離共に死角がないというのが挙げられます。そのアクロバティックな躍動は大剣持ちのランチアさんを翻弄してきやがります。ずるいぞ、四肢をもいでから出直してこい。

 しかし、人型をしていても人でなしのシユウにフェアプレーの精神はございません。これでもかとダイナミックな体術をお見舞いしてきます。仮面ライダーアクセルの如き後ろ回し蹴り、右へのサイドステップと共に繰り出される翼爪薙ぎ払い。衝撃波をまき散らしながら放つダブルラリアットなど、枚挙に暇がありません。

 個人的によくお世話になるのは猫だましです。大きく上半身をのけぞらせ、勢いを付けてから両翼手でこちらを挟み潰してくる大技。あの範馬勇次郎ですらこの技は鼓膜を破るぐらいにしか使ってないのに、このアラガミときたら遠慮なく拍手でもってこちらをぶっ飛ばしてきます。

 もう一つの脅威である火球は、大きく分けてバリエーションが3つあります。1つ目がチャージしてからの巨大火球です。ゴンさんのFirst comes rockのように腰を溜めて焔を練り上げ、前方に向けてぶっ放します。これは背中に回り込めば当たらないので、後頭部にチェストしましょう。

 2つ目がグミ打ちの如く火球を乱発する技です。せわしくなく両腕をばたばた動かし、見苦しく弾幕を張ってきます。ガードするとスタミナをゴリゴリ削られるので、躱すのが一番。華麗に背後に回り込み後頭部にチェストしましょう。

 3つ目は空に向かってホーミング性能の高い火球を放ち、流星のようにぶつけてくる技です。これも天に祈るようにバスターブレードを掲げ、どさくさに紛れて正面からチェストしましょう。

 このように三種の火球を操るシユウですが、この特性を利用してというべきか、他にも炎を用いての技を繰り出してきます。両手を地面に当てた上で、パワーシールドの如き熱波の壁を展開するのもその一つ。死角に回り込めたと思い込み、張り付きながらバスターブレードを振り回していると、詫びるような姿勢からの衝撃波で星になる羽目になります。深追いはほどほどに。

 

f:id:shimogoe:20201129112221p:plain

パワーシールド張る時ぐらい腕組みを解け

  このようにパイロキネシス極まるシユウですが、彼自身の弱点は火属性です。自分がやられて嫌なことは他人にするなと教わらなかったんでしょうか。けしからんです。なます切りにしてやりましょう。 

 

4.焔鳥来る! ~オレもようやく飛べる~ 

 

  高速飛行は向こうだけの専売特許じゃございません。こちらも『ダイブ』を駆使して宙を駆け、ドッグファイトとしゃれ込みましょう。これは装甲部分で特攻しつつ、空中での斬撃に繋げる技なので、とにもかくにも相手に飛び掛かりたい時に最適です。頭に翼にぶち当たり、ザックザックと切り結んでいきます。

 しかし、こちらから強襲を駆けるばかりじゃ芸がない。相手からの攻撃も読んでみましょう。シユウは忙しなく動くアラガミですが、予備動作が分かりやすく、攻撃軌道も直線的であるため、カウンターを当てやすい部類です。調子に乗って滑空してきたところを、翼の通過地点に置くような形で、バスターを振ってみましょう。『どろろ』の琵琶丸が飛んできた虫を真っ二つにしたように、シユウの弱点部位を花火にできます。

 また、昔の偉い人は言いました。

「巨漢を処するために身体の末端を攻撃することは基本中の基本だ!!」

 これはシユウにも当てはまることで、このアラガミの翼の末端部分である拳は、バスターブレードの持つ破砕力を前にすると、面白いように砕けます。ダイブでぶつかった後、少しばかり距離を置きながら空中で刃を振るえば、時折吸い込まれるようにしてクリティカルエフェクトが閃きます。

 これで怯めばしめたもの。相手が回復しないうちに、追撃といきましょう。あわよくば大技でもお見舞いしたい気分です。

 そうだ、バーストアーツを使おう。

 前回の記事でも触れましたが、ユウゴをはじめとする特殊なゴッドイーター『AGE』は、バーストアーツと呼ばれる必殺技を使えます。それは異世界ランチアさんも例外ではありません。

 今回はユウゴも伴っているため、頻繁にリンクバースト弾を放ってくれます。これにぶち当たればバースト状態になり、動きが格段によくなるのです。

 それだけでなく、彼も率先してシユウに切りかかってくれます。ユウゴの持つ武器『ブレード』は攻撃の最中に構え直し、スタミナを回復して間断なく斬撃を叩き込める「ゼロスタンス」が持ち味。彼の場合、その連撃に組み入れるようにして、神速のステップ攻撃『ディバイドゼロ』も手繰ります。

 危なげなくシユウにダメージを与えながら、ランチアさんの強化まで施してくれるユウゴ。痒いところに手が届くとはまさにこのことです。やはり彼は超A級介護士なのでしょう。

 何はともあれ、シユウの体力が低下してきました。チャンスです。今こそこの世界線に持ち込んだ彼の持ち味を、存分に生かす時。天も地もアラガミもご照覧あれ。北イタリア最強の男の大立ち回りを。

 見晒せ!

 これがランチアさんのバーストアーツ『乱蛇暴風覇』じゃああああい!

 

f:id:shimogoe:20201129112558p:plain

ここで眠れ

 またの名を「スピニングブレイク」と呼ばれるこの技は、「OP(オラクルポイント)を多めに回収できる」という特性を持っています。

 OPを消費することで、神機使いは「オラクルバレット」と呼ばれる弾丸を発射できます。しかし、異世界ランチアさんは筋肉で息をするので、動作の少ない遠距離攻撃は親の仇です。意気揚々と繰り出したバーストアーツだが、戦闘スタイルとあまりに不一致。何だか、意気揚々と化身を繰り出したのにドリブル用だった三国先輩を思い出します。

 ですが、まあそんなことは些事です。アラガミ退治で重要なのは、いかに多く相手を切り刻んだかです。使い道のないOPを溜めながら、蹲ったシユウに刃を突き立てます。遠心力を利用しての乱蛇暴風覇で、地面に付いている翼を手羽先にしてやりましょう。下半身もミンチにして、頭も割りましょう。

 その果てに、シユウは断末魔を上げながら、ようやく腕組みを解いて倒れ伏すのでした。 

 

5.次回予告

 

  属性過多介護士の大空の守護者・ユウゴと邂逅を果たし、着実にファミリーを作り上げていく異世界ランチア

 しかし、二人だけでファミリーというのは、あまりにもこじんまりしています。しかも、そのうちの一人は戦闘中以外口を開かない社会不適合者です。流石のユウゴも沈黙から来るストレスで、胃を吐き出すことでしょう。

 そうなっては一大事。彼の心身の安寧のためにも、今度は元気いっぱいなインファイターをファミリーにスカウトしてみましょう。

 ランチアファミリーの明日はどっちだ。

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

(文責・シモゴエ)